暮らしたいと思ったのは、
祖父母との思い出の場所でした。

熊谷 正哉さん、瞳さん
移住した年代:20代
移住のきっかけ:家の建設

[正哉さん]瑞浪市に住む前は、隣町の恵那市で就職して暮らしていました。 家を建てようかと考えはじめたことで、瑞浪市での土地探しがスタートしました。 家を建てたいという思いがなければ、そのまま恵那市で生活をしていたと思います。 職場でちょうど引っ越しをされた方から、瑞浪市に移住すると補助金が出ることを教えてもらったんです。

[瞳さん]祖父母が瑞浪市住まいだったこともあり、管理する人がいない土地をたくさん紹介していただきました。 不動産屋や検索サイトで見比べても、かなり土地が安かったので驚きました。もう少し駅に近づくと急に上がるんですけど。 空いている土地がある、費用も安く、私の実家も近い、さらに幼少期に祖父母の家から通った駄菓子屋などの思い出もありましたので、このあたりの土地を候補に探し始めました。

車移動なら生活も仕事も問題なし

[瞳さん]移住に関しての悩みと言えば、土地決めでしょうか。夫の通勤は隣町なので車で問題なく通えますが、山に近いので湿気がすごいなどの問題はありました。 土地をお持ちの方の紹介がつながって、候補地がたくさんあったぶん、悩みました。結局、今のところに落ち着いて、車通勤で職も変えずに移住しました。 ここは車移動がメインになるので、電車を使いたい年代だと困ることが多いかもしれないですね。

 

[正哉さん]いっとき、バスと電車を使って通勤していましたが、困りましたね。駅まで向かう手段が限られるので。バスの本数が1時間に1~2本しかありません。

 

[瞳さん]電車については、JRがあるかないかは大きいです。ローカル線しかないと、名古屋まで向かう金額など、どうしても高くなるので。JR瑞浪駅前は学生が通学に使うので学習塾が多かったりと、自宅周辺とは違う雰囲気がありますね。将来は中津川にリニアの新駅ができるから、何か変わったりするのかなと期待しています。

自宅周辺の医療環境や買い物施設は今後に期待

[正哉さん]今後、子どもが生まれたら、ここで子育てもしていくことになります。 子育てについてはまだよく分かっていないのですが、今、妻が妊娠中で動きづらくなることを思うと実家が近いことは安心です。 ただ、病院関係は自宅周辺は閉めているところも増えてきたので、少し心配です。 今回は都合で市外の県病院で出産までお世話になるのですが、それでなくても近くに産婦人科が減っていることは気になります。

 

[瞳さん]昔からよく診てもらっていた病院もあったんですが。

 

[正哉さん]最近はご時世的に家で過ごすことが増えましたが、休日はアウトレットで買い物したりもします。 外食をする場合も買い物ついでが多いので、恵那市などで済ませることが多いですね。

 

[瞳さん]今は名古屋の方にも全然行けていませんが、普段の生活面ではすぐ近所にスーパーや量販店も多いですし、困ることはありません。 今後、近くにショッピングモールができるそうなので、出かけるのを楽しみにしています。カフェみたいなお店が近所にあれば、嬉しいですね。

土地や家選びはチャンスかも?

[瞳さん]実は増税のタイミングで、瑞浪市の土地がたくさん売り出されて、家もたくさん建っています。 住宅を取得すると移住奨励金として商品券をいただけるのですが、瑞浪市の提携店で使用できて、ガソリンスタンドでも使えるので、すごく便利です。 もし、移住を検討されていて家や土地選びをしたいという人は、チャンスかもしれません。

暮らしの通信簿 とてもよい まあまあ もう少し 評価
交通の便 通勤・通学などで便利な交通(車、電車)など
子育て環境 公園などの遊び場や、子育てを相談する場所 など
教育 学校施設の数、勉強以外の学びの場 など
医療・福祉 子育て世帯には助成があり、病院の数も多い など
買い物 買い物施設が近い、地域の商品が買える など
自然環境 自然の豊かさ、四季の過ごしやすさ など
生活コスト 家賃の相場、食材の価格 など
評価
◎:とてもよい、 ○:まあまあ、 △:もう少し