子育て

待機児童ゼロ、給食主食費無償

健診や医療費の助成などで、子育てをサポートしています。市内では幼保一体化を進め、待機児童は0人。幼児教育・保育施設の給食主食費は無償です。

中学生までの医療費無料など、安心して子育てできる環境

中学生までなら、医療費の負担はゼロ。急な子どもの預かりなどを依頼できる場所も豊富で、地域で安心して子育てを行える環境を整えています。

幼・保〜大学まであります

瑞浪市には大学もあり、市全域で幼保一体型教育の実施など、教育環境が整っています。豊かな自然や化石博物館など、瑞浪市ならではの学びもあります。

保育園 4園 中学校 4校
幼児園 8園 高校 3校
こども園 1園 大学 1校
小学校 7校

スーパーエコスクール

2019年に開校した瑞浪北中学校は、初の新築中学校のスーパーエコスクールとして、文部科学省に認定。省エネで運営される最先端の施設となっています。

大学・高等学校との連携

瑞浪市では、市内大学と連携協定を締結しています。産業や福祉などの分野で相互協力し、若者や研究者と取り組む協働のまちづくりを推進しています。

学べる場所がたくさん

豊かな自然に加え、特徴的な産業や文化に溢れている瑞浪市。化石博物館やサイエンスワールド、美濃歌舞伎など、瑞浪市でしかできない学びがあります。

化石博物館

化石博物館

瑞浪市で発見された化石から、太古のロマンを感じよう。

サイエンスワールド

サイエンスワールド

科学を楽しく学ぶ、展示物のない体験型施設。入場無料。

総合文化センター

総合文化センター

ホールでの芸術鑑賞や、公民館講座などで賑わう施設。

市民図書館

市民図書館

本の貸し出しのほか、展示会や体験教室も開催される。

陶芸教室

陶芸教室

陶町の焼物文化を伝承する登り窯で作陶体験。

美濃歌舞伎博物館

美濃歌舞伎博物館

明治期に建てられた芝居小屋で舞台衣装や公演鑑賞。

Мビル

Мビル

瑞浪駅前の多世代交流空間。入場無料、フリーWi-Fiあり。