住まいに関する施策情報

ようこそ、瑞浪市へ。
瑞浪市に移住してずっと住んでくれる人にサポートできる制度を用意しています。

子育て世帯等移住促進奨励金

市外から瑞浪市に移住し、住宅を取得した子育て世帯等に奨励金30万円を交付します。

主な要件
・令和5年1月2日以降に住宅(新築・中古住宅)を取得していること。
・令和5年1月2日以降に転入し、かつ、過去3年間瑞浪市に住所がないこと。
(注)令和5年4月1日から令和6年3月31日までの申請に限り、上記「令和5年1月2日以降に転入」を「令和3年1月2日以降に転入」とします。
・転入した時点において、18歳未満の子どもが属している又は配偶者の一方が40歳未満であること。 など
その他詳細な要件があります。

清流の国ぎふ移住支援金

岐阜県外から瑞浪市に移住し、住宅を取得された方に移住支援金50万円を交付します。

主な要件
・令和4年4月1日以降に住宅に係る建築工事契約または売買契約を締結し、岐阜県外から瑞浪市に移住された方。
・申請日の属する年度の4月1日時点で、申請者の年齢が39歳以下であること。
・瑞浪市に住民票を移した日前に、連続して5年間、県外に在住していたこと。
・市内への転入が、転勤、出向等による勤務地の変更に伴うものではないこと。 など
その他詳細な就業要件等があります。


東京圏からの移住支援事業における移住支援金

東京圏から移住され、岐阜県の就職マッチングサイトの求人先に就業や起業などをされた方に支援金を交付します。

支援金額 単身の方:60万円
     世帯の方:100万円
(18歳未満の世帯員1人につき100万円加算)


主な要件
・住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上東京23区に在住または東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)から23区内に通勤していた方。
・住民票を移す直前に、連続して1年以上東京23区ないに在住または東京圏に在住し、東京23区内へ通勤していたこと。 など
その他詳細な就業要件等があります。

瑞浪市林業就業移住支援金

東京圏以外の県外から瑞浪市に移住し、「森のジョブステーションぎふ」の求人先に就業した方に、支援金を支給します。

支援金額 単身の方:60万円
     世帯の方:100万円

主な要件
岐阜県以外からの転入者で、住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上東京23区に在住または東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)から23区内に通勤していない方。
住民票を移す直前に、連続して1年以上東京23区ないに在住または東京圏に在住し、東京23区内へ通勤していないこと。 など
その他詳細な要件があります。

空き家等改修補助金

瑞浪市空き家空き地バンクに登録された空き家等の、居住を目的とした改修等を行う方に、補助金を交付します。

補助金額
対象工事に要する費用の2/3または1/2以内 上限100万円

空き家家財道具等処分費補助金

空き家の家財道具等処分などの費用の一部について、補助金を交付します。

補助金額
補助対象経費の1/2以内 上限10万円